工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ヘリマネ講座/無事に修了

先週は、連日で公私所用が慌ただしかったため、ブログの更新も出来ずじまいでした。すいませんでした。
今日からは、これまで通り落ち着いて書きすすめられそうです。
あらためまして、よろしくお願いいたします。

f:id:takumi-2jam:20151117142410j:plain

「ヘリマネ/修了」

今年の6月中旬から今月14日まで、月2回のピッチで通い続けた「新潟県歴史的建造物専門家(ヘリテージマネージャー)養成講座」を無事修了する事が出来ました。(本年度、佐渡島からは私を含めた5名が、修了生となりました。)

修了後に講師との懇談で「古い建物に関して、調べれば調べるほど奥深く、知らない事も多かった。長く建築に身を置いていても、身の程を知る、とはこの事かも知れません。」という話を聞かせてました。

確かにその通りだと思います。

また自分自身はこうした長期に渡った講座により、大好きな古民家(町屋)再生に対しても考え方や活用方法を深められたと思いますし、一緒に通った4名の仲間たちの絆が深まった事は何よりも宝になりました。

今後は、このチーム力で佐渡の古い建築物の調査をし、経験を積みながら今後に活かして行くつもりです。こうした調査は、一人でする事ではなく、いろいろな見解が更に調査に深みを増すためです。

f:id:takumi-2jam:20151117141941j:plain
それでは、これからもよろしくお願いたします。

佐渡島のヘリテージマネージャーの一人として/川上巧