工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 下屋の増築/建方終える

続いていた春の晴れ間も一休み、本日の佐渡島はお昼前から雨になりました。
久しぶり雨ではありますが、ウグイスのさえずりが聞こえていました。

f:id:takumi-2jam:20160330203424j:plain

「下屋の増築/建て方終える」
既存の建物と屋根が一体になる様にした今回の増築ですが、本日の午前中に屋根下地まで終えました。

f:id:takumi-2jam:20160330203752j:plain
《屋根下地まで終えた状況》
建て方は、ある程度まで想定し工場で刻みこんであったため、既存部分の取り合いに手間をかけたものの順調に作業は進みました。(大工職人たちの経験と勘も、十分に発揮されたと思います。)

f:id:takumi-2jam:20160330204327j:plain
明日からは、瓦職人が加わり屋根工事を始め、大工スタッフはアルミサッシを取り付けたり、壁下地を作ったりして、徐々に外周りを囲って行く進め方になります。

明日からまた天候も回復しそうで、何よりです「^^」