工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 骨太の家 完了

本日の佐渡は日中晴れていましたが、低気圧の影響からか午後から曇りに移り変わりました。
今のところ雨の降る様子はないようですが、週間予報も昨日から変わり雨マークが出始めて来ました。湊祭りの行われる5月5日だけでも晴れて欲しいと願うところです。

✿骨太の家 完了//そして オカエリナサイ
春先の宿題となっていた《ベンガラ塗り壁》も無事終わり、その他の諸作業も昨日までに完了し、本日最後の足場を撤去しました。

僕自身、この現場ではお施主さんのこだわりから様々な事を勉強させてもらいました。(おそらくこの現場に関わった職人全員がそう思っているはずです。)またこの現場で学んだことは設計デザインや自分の分野以外の事まで多岐に渡ります。

この家でも「年老いた両親をいたわる」お施主さんご夫妻の気持が大事なテーマとなっています。そしていたわる気持ちに加え、施主にとっても居心地の良いデザインを選択して、この家が出来上がっていった…と僕は振り返り思います。

この連休にお施主さんご夫妻は、久しぶりにこの家に帰ってきます。
ご両親と共に赤い顔をしたこの家も再会を心から喜んでいると思います。
「ただいま」そして「オカエリナサイ」