工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 荒れた風を聞きながら一人

本日の佐渡は雪。荒れた寒風が吹き続け、風がやんだと思ったら静かに雪が降っている天候です。

昨日は午後からカーフェリーなども欠航した様子で、今朝もかなりの風が吹いていたので欠航している様子です。(ウェブで調べてみたら、ジェットフォイルは全便欠航、カーフェリーも朝からの2便が欠航していました。)

さて…今日は社休日ですが、調べ事や平日に出来なかったことなどの為に、遅めに出社しました。通勤の際もちょっと遠回りをして久しぶりに新穂地区の清水寺(せいすいじ)に寄って来ました。

寺に到着すると、この時期ですから、僕一人しか居ません。
寒い風が唸る様に吹いている中、山門をくぐり抜け、舞台のある救世殿前に立ち、それとなく目を閉じると、山を下ってくる風の音だけが響き、仕事モードの気持ちが不思議と静かに治まりました。