工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

七夕の山車、制作風景

僕の生まれ育った地域(佐渡、両津地区の湊)では、8月7日の七夕祭りに合わせ、若い衆と女性陣で山車を制作しています。
今年の山車は「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるねずみ男ですが、素人集団による制作も順調で、骨組みが次第に出来上がってきています。
とはいえ、山車を引っ張る子供は激減し、僕の当時から見たら三分の一から四分の一の数になっています。でも、ちょっと大袈裟かもしれませんが、僕が子供の頃近所の大人達が一生懸命作ってくれたありがたみに感謝するつもりで、毎年この時期は仕事の合間を縫って制作に参加しています。

少ない子供達ですが、大人達が一生懸命してくれた事は、良い思い出になり、次の世代に繋げてくれる・・そんな、気がするのです。