工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

古民家の趣(おもむき)

休日や仕事の一服時間など、ちょっとした時間を見ては、古民家などの古い木造建築の写真を撮影する事にしています。

理由としては「この古い建物の窓の雰囲気がいいなぁ」と思っていても、古民家などの場合いつ解体する運命になるかわからない事もある為です。

とはいえ何でもかんでも撮る訳ではなく、自分の気に入った建物の一部分だけを撮る場合の方が多いかもしれません。

これら撮影したものは、今後の僕らの仕事(意匠+施工)に、大きく役立つ大事な資料にもなります。

※トップ写真は、或る晴れた日たまたま撮影した古い納屋の写真です。
全体的にはモノトーンの中、窓の部分に木々と青空が写り込み、偶然面白く雰囲気のある写真になりました。