工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

真鱈づくし

今日の夕方、僕の携帯電話が鳴る。(電話の相手は同級生の魚屋さん。)
「真鱈を受け取りに来てくれていいぞ!」
喜び勇んで鮮魚店へ向かう。
あまりにも真鱈が大きく自宅のまな板では歯が立たないので、自家用はさばく所までお願いしていたのでした。

写真のように、店先にも真鱈が3匹保冷して並べられています。
いずれも7〜8キロ以上はあると思われるサイズ。聞けば佐渡の水津漁港で水揚げされたものとか。
同級生の店主と立ち話をして、写真を撮っていたら、車が店先に停まり通りかかりの人が真鱈を1本買って行きました。

さて、今晩の我が家の夕食は真鱈づくし。
味噌でポン酢で冬の味覚を味わう事にします。

佐渡ならではの、豊さかな。