工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 改修工事:同時進行中

本日の佐渡は、曇りの一日でしたが、夕方から雪がチラつきはじめました。
それでも日中は晴れ間が多くなり、気温も寒いほどでもなくなり、春が近づいている雰囲気になってきました。
✿改修工事《集い》2日目
昨日から引き続き内部の解体作業を順調に進めていて、(解体により)むき出しとなった骨組み部分を点検して回りました。また午後から当社の大工職人も解体作業に加わり、丁寧に外す作業や今後の工事の進め方などを現場でミーティングしてきました。

今日から1泊2日のご予定で島外からお見えになったお施主さんへも、順調に進む内部解体の状況を説明しましたが、お施主さんも心なしか安堵感の中に高揚している気がしました。
昨日もここで書いたとおり、お施主さんへ安心を提供するため関係者一同頑張ります。

✿08古民家再生 外部作業

ようやく天候も落ち着きだしたので、これまで作業できなかった外壁張りの残り作業を進めています。
昨日この現場へもお施主さんご夫妻が訪れ、現場の進行状況をご覧になってゆきましたが、補強・補正した骨組に安心され、既存から様変わりした外観や、内部から外を見た景色に大変ご満足の様子でした。
特に奥さまからは、外壁を部分的に板張りに変えた点や、内ぬれ縁の部分を気に入って頂き、提案者させてもらった僕としても大変うれしく思いました。