工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 田舎の時間

今朝も昨日同様早起きをして出勤したのですが、60歳台と思われる観光客の御夫婦が、海岸線にそって散歩をしていました。
田舎の朝はやはり静かで、散歩中でも立ち止まり耳を澄ませば、波の打ち寄せる音と鳥のさえずりが最高のBGMを奏でています。

※写真は最近撮影した《加茂湖の夕暮れ》
地元の人にとってみれば「いつもの朝や夕方」も、観光客にとっては「特別な朝や夕暮れ」に変化しているのでしょう。つまり、自治体や観光業者のとらえがちな「佐渡の過ごし方」とはまったく別の《さりげなく幸福な田舎の時間》が、佐渡を訪れる人々を魅了している、と僕は素朴に思います。