工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 夏賑わう里の家

以前お世話になった現場(骨太の家)へ、ちょっとした所用もあり久しぶりに顔を出してきました。

お盆あたりには島外からこの家に家族も集い、また賑やかになる様子、とそこのお祖母さんは朗らかな笑顔で僕に話してくれました。
薄暗く涼しい母屋の玄関先でお話をうかがいながらも、強い日差しに映える花々や、濃くなった木々の葉が季節を感じさせてくれます。

帰り際、母屋の玄関先に吊るしてあった”(大小の夫婦)番傘”が白壁や格子戸と大変マッチしていて「梅雨明けの日本らしさも感じた」ので、写真を撮らせてもらいました。