工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 土俵


両津の夷地区に諏方神社(すわじんじゃ)という神社があり、その境内に土俵があります。
かつては、地元の祭礼に伴い夜相撲や相撲取りの地方巡業などで多く使われた土俵です。
僕達は、その土俵の上にかかる屋根を支える柱の根継ぎ依頼を受け、昨日から専門業者により引き上げ工事を済ませました。
 
工場の方では、根継ぎする丸太材の加工を行っていて、来週からは僕らが取り掛かる予定です。(根継ぎする柱は、親方と一番弟子による墨付けですが、機会の少ないこういった工事は、僕らの様な若い者達には大変貴重な経験です。)