工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 8月末のモノクロな風景

雲も垂れ込め、落ち着かない今日の天候でしたが、運転しながら見た山の景色はモノクロのコントラストがはっきりしていて、さながら水墨画の様な風景が続いていました。(残念な事にデジカメを持ち合わせていなかったため、写真は撮っていませんが…。)
今日の様に移り変わりの激しい天候のもと、迫り来る黒々とした雲と山々の煙る景色を見ていると、麓にある人工的なモノモノが、大変ちっぽけに見えてきました。

※この写真は、ある神社に置いてあった古いシャチホコ瓦を携帯電話で雨の中手ぶれ撮影したものです。(もともと屋根にのせていた物を、葺き替えなどにより下に降ろしてあったのでしょう。)モノクロ写真で見ると、対象とはまったく別の新しいイメージが湧いてくるようです。