工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 土蔵の窓

不思議な事ですが…所用で出かけた際でもフッと気を留める景色や建物が、ここ数年は僕にも多くなってきました。
今日ここで紹介する「土蔵の窓」も僕の”気になるポイント”で、重厚感といろいろなデザインがなかなか良いと思います。僕なりの解釈ですが…あの窓のデザインは、家そのものの「誇り」を示している様な気がします。
 
農家などに多くみられる家と納屋、土蔵の集合体も、家の建て替えなどにより昔から様変わりして、一体感(トータルデザイン)の有る家屋も少なくなってきましたが、比較的土蔵はそのままの形で残っているモノも多い為、昔の佐渡のデザインを残しているようです。