工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

深夜考 //9月7日〜8日

日中はトライアスロンのボランティア、夕方からは10月5日に行われる「湊いっき」の仕込みと昨日の休日も慌ただしい一日を終え自宅に帰りホッとした所で深夜のテレビを何気なく見ました。

その番組はNHKの「課外授業 ようこそ先輩」の再放送でした。
出演していたのは国際的にも有名な女性指揮者:西本智実さん、出身校である大阪の小学校の生徒さん達に課外授業をされていました。http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list2.html
どちらかと言えばクールなイメージの強い彼女が、小学生を前に朗らかな笑顔と共に授業をしていたのが大変新鮮で、子供達の想像力などを敏感に刺激を受け、感じ取っている様子でした。

今回のこの番組のテーマは「一歩踏み出す勇気」

番組の終盤では、指揮をした事もない子供達が、指揮台に立ちオーケストラと観衆に囲まれた中で(曲から受けるそれぞれのストーリーを元に)指揮を体験する光景が描かれていましたが…言葉にできない興奮と感動の為、大泣きしている子供達の純粋さが印象的でした。

番組を見終え「一歩踏み出す勇気」の意味を40代半ばの僕としても考えつつ床に就きました。