工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

頭の中で鳴り続ける曲~募寂

僕に限ったことではないのかも知れませんが…ちょっとした話題がきっかけとなり、ある曲が頭の中で鳴り続ける事があります。

昨日もそうでした。

頭の中で鳴り続けていたのはサザンの♪Ya Ya (あの時代を忘れない) ♪

きっかけはお世話になったお施主さんのお父さんが他界された、と連絡を受けてからでした。

癌の宣告を受けた父親の為に快適な余生を過ごさせたい、というお施主さんの思いを受け、僕達は中古住宅のリフォーム《集い》にとりかかり、この春引き渡しを終え御家族の皆さんには喜んでいただけました。ただ、お父さんは検査入院を含め入退院を繰り返し、この家での長期滞在は出来なかったようです。
  
以前お施主さんご夫妻の計らいで酒席に招かれ、お父さんとも酒を酌み交わしました。
乗船時間の都合もあり、2時間足らずの短い時間でしたが、僕も楽しいひと時を過ごさせてもらいました。その席でも御父さんは朗らかで冗談も上手くて、本当に楽しそうにしておられました。

僕自身の寂しさも募りますが、心からご冥福をお祈り申し上げます。