工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ウサギ小屋を通じ

依頼を受けているウサギ小屋の件。

明日の夜、学校側とPTA役員が会議で集まる機会もあるため、これまで考えてきた事を図面の他に「提案書」という形でまとめています。

提案の大きな柱は2本立てにしてみました。
・作る喜び、出来あがる喜び=児童+保護者参加型にして、モノ造りの喜びを分かち合う。
リユース体験=佐渡産の中古材料や、古民家から出てきた古材を再活用して作るウサギ小屋。

僕らの様な職人達と、普段付き合う事の少ない児童達の協力でウサギ小屋を作る事が出来たら、どんなに素晴らしい事だろう!とイメージを膨らませています。

小さな建物だけど、建て方もして、参加した皆で祝いたいなぁ。
(明日この提案をプレゼンテーションし、学校側に受け入れられたら…の話ですが)