工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ウサギ小屋を通じ2

昨晩行われたPTAの会議の中で「みんなで制作するウサギ小屋」の提案をさせてもらいました。
保護者の多くは、この提案に賛成してくれて僕としてもホッとしました。
また学校側の反応も良い感じでした。
或る先生は「保護者の方からこういった提案が出てくる事は大変うれしい。ぜひ実現できるよう頑張りましょう!!」といってくれました。
今年度の事業として可能か、次年度の予算で実施するか、また自治体への交渉などは、校長先生や教頭先生が担当してくれる事になりました。(みんなで作る為大きな予算は必要有りません、と話しておきました。)

昨晩の会議に備え、ざっとした図面も描いてみましたが、希望事項や詳細を楽しく煮詰めつつ、実現に向けて行きたいと思っています。

予算との兼ね合いは有りますが、保護者のボランティアによる炊き出しで昼食を食べ、棟上げが終わった後で、上棟式と餅撒きまで実施出来たらなぁ…と小さな夢は膨らみます。
たかがウサギ小屋…されどウサギ小屋。