工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡の木のぬくもりの家体験・見学ツアー

昨日行われたツアーに僕の両親も、参加してきました。主催は新潟県林業部門とさどもくの家。
ツアーでは、佐渡産木材を80%程度使用した住宅2件の見学や、アテビ植栽地などを見て回りました。また参加者は100名を越え、地元材を使った家造りや山の保全などの説明を受けたそうです。

僕の父が見学現場を見た所、自然乾燥木材もあったのですが、多くは人工乾燥品を使用していたようです。また窓枠などにMDFを使用しているケースも有ったとの事。お客様の事情もあるのでしょうが、父としてはちょっと惜しい気がしたようです。

僕達も佐渡の工務店として自然乾燥させた地元の材料をより多く使用して行く考えを持って仕事に励んでいますが、今後はより一層木に携わる多くの関係者と協力しながら、長持ちする快適な家造りや家直しを続けられたらと思っています。