工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 厨子を移設

本日の佐渡は午前中晴れていて穏やかな天候でしたが、午後から雲も出始め、夕方からは雨になるような気配です。


今日は佐渡の南部に位置する羽茂(はもち)にある草刈神社の境内で、昨日から始めた「御厨子の運び出し」を、手伝って来ました。
 

この御厨子は、父の通う専門学校が地元の人々の了解を得て生徒の教材として使わせてもらうため、譲り受けたものです。運送屋さん6名、工務店4名、生徒さん6名の体制で運び出しから運搬まで行いました。





佐渡TVさんも取材に来ていて、移設の模様を撮影したり、父や生徒さんにインタヴューしていました。
運び出しも狭い場所を通過するため苦労をし、専門学校の実習校舎の内部に移す際はさらに大変でしたが、この学校に通う生徒さんにとっては大変為になる教材だと思います。
生徒さんには、今後も父のもとで頑張って、よい技術者を目指してくれたらありがたく思います。