工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡での田舎暮らし 皆済~keisei

例年12月の初旬は、1年を振り返り地域の役員などを決める「皆済(カイサイと読む様ですが、僕の地元ではケイセイと発音しています)」が行われます。
僕の地元(両津 湊二丁目弐番組)でも昨晩行われ、いろいろ議論もありましたが次年度の役員を決めました。
昔は皆済と言えば、お年寄りが4〜5名で話をして決め事をしていたようですが、最近では僕に年齢の近い人も多く参加し、活発な意見交換が行われています。
昨晩の会議では「自主防災組織」の件が取り上げられ、天災や火災だけでなく、病気や独り住まい、認知症高齢者の徘徊対応といった事も話し合われました。
地域が人を支えつつ、そこに住む人が地域を支えてゆく…この原則が田舎暮らしの「お互い様」につながっている気がします。