工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 中古材をリユースした車庫:終盤

8日から始まった中古材を再活用(リユース)した車庫の建築作業も、昨日までで90%終えました。
今日は出入り口のシャッターを専門業者が取り付けに来てくれています。

現場での作業も終盤を迎えたので、今日はスタッフ2名で大工作業を進めています。
残る作業は、建方後に追加依頼を受けた一部の壁張りと棚の取り付け、となりました。

ローコストで建てる車庫という事で、外壁に角波鋼板を使用し、出入り口以外の採光はサッシの代わりにユーピロン角波を使い内部の明るさを確保しました。屋根は大波板後半を傘釘で固定しています。

写真では分かりにくい面もありますが、構造材(土台、柱、梁)に使用した中古材はスタッフが刻んだ後で削って取り付けています。(なお今回の工事で使用した中古材は、無償で提供しましたので、木材費もローコスト化できました。)