工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 春の大佐渡スカイラインにて

本日の佐渡は昨日に続き、快晴。
春の暖かい日差しが、心地良い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《春の大佐渡スカイラインにて》

昨日は開通した大佐渡スカイラインに、家族で行ってきました。
路面に雪は無いものの、路肩には雪の残っている所もあり、山の変わりゆく景色を楽しんできました。
両津側から登り、放牧場近くの路肩にはカタクリの花も咲き始めていましたが、群生の見られる場所は残雪のため(群生が楽しめるのは)まだまだ先の感じもしました。
少ないながらも咲いているカタクリの花は可憐で、とても美しかったです。

※写真は昨日撮ったカタクリの花。美しいですね♪
更に道を登り新しい休憩施設「白雲荘」に立ち寄り、パノラマの景色をやや肌寒い中見て、相川へ抜けました。
昨日は、相川金山近くの桜並木が「これは!スゴイ!!」と思うほど満開でした。

特に公園の近くの桜は、花をつけた枝が地面近くまで下がって来ているため、我が家以外でも多くの家族連れが満開の桜に包まれた写真を撮っていました。

※写真は割戸を背景にした金山近くの桜並木。