工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 梅雨明け

夜中の暑さで目が覚め、妙な時間にブログの更新をしています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
佐渡も、昨日18日に梅雨明けをしたようで、暑い日が続きそうです。
個人的に思うに…今年の佐渡の梅雨明けは、例年より10日ぐらいは早い感じがします。また梅雨明けといえば、最終盤は雷と強い雨を繰り返し、蒸せた土の匂いがした後でスキッと夏の日射しが射してきた様に思いますが、今年の佐渡の梅雨明けは、4〜5日前にやや強めに降った雨以外はあまり降らず、空梅雨に近い状態だった気もします。

いずれにしましても、本格的な夏が佐渡にも戻ってきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日の日曜日は、日中買い物などを済ませ、わざと夕方になってから家族全員で近くの海水浴場に行き、足だけ浸けて帰ってきましたが、夏の澄んだ佐渡の海は、僕の子供たちにも”大はしゃぎ”させてくれました。