工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 家づくり:粋 ~iki

本日の佐渡は、(ありがたいことに、天気予報がハズレ)日中は温かいほど晴れ渡りましたが、午後5時過ぎから風も強く吹き始め、雨も交じる初冬の寒い夜を迎えました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
増築工事でお世話になっている現場では、ふすまの張り替えも建具職人からしてもらいました。
その際、この現場から出てきた古い建具の「引手(ひきて)」を”再活用”し、趣きを残す一工夫をしてもらいました。

上の写真がその引手ですが、モノがしっかりしているだけでなく、サギのたたずんでいる様子は「昔のモノって、粋(いき)だなぁ〜」と感じました。