工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 寒も一休み


本日の佐渡は、曇りの天候。
時折雪もちらつきますが、風も止んでいるため”寒も一休み”といった感じです。

主要な道路はまだ良いにしても、枝分かれした道では除雪も行き届かないところもあり、走りづらい状況は残ったまま。
また除雪した雪は路肩の歩道に寄せられて盛り上がるため、徒歩で通勤・通学する人たちにとっては歩きづらい状況になっています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「白い背景の中、家づくりを考えるのも良し!かな?」
一方で、一面雪景色となったため”その白い背景”やモノトーンの空は、他の季節では感じ取りにくいモノの側面を浮かび上がらせてくれるようです。

葉の生い茂った木々も美しく思いますが、この時期は落葉樹の枝が白い背景に映えます。
僕は最近、通勤時や休憩時間に、そんな風景を眺めながら、仕事の段取りや(ご相談を受けている)快適な住まいへの提案を考えるようになりました。
たとえば「冬の景色が楽しめる窓」というような事を考えたりしています。