工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 能の発表:中等教育学校にて

私の子供も通う中等教育学校で、作品発表会(と年度末PTA総会)が先週末行われ、家族連れで見てきました。

文化系クラブの発表に加え”佐渡らしさ”を教育の現場でも残そうと取り組んでいる「自然環境調査の発表」、全学年が授業でも習っている”能(のう)”も地方(じかた)や舞いも披露されました。

佐渡らしさ…私も我が子に佐渡弁(方言)で喋ったりする事もあり、大体の意味を子供は理解しているようですが、喋りません。(オラ、セツネェッチャ=私はせつなく思います。)
自分たちが子供の頃と比べたら、(方言を喋る・喋ることのできる子供が)めっきり少なくなっています。

方言も、地域特有の大切な文化なのですが…。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
こりゃ、自分が子供にいっぱい佐渡弁で語りかけるしかないなぁ。