工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古民家再生 着手

地元、佐渡島で永く仕事をしている事もあり、大工職人の経験と知恵を要する≪古民家再生(古民家のリフォーム)≫をする機会も増えてきました。

古くても大事にしたい(現代の生活に合わせ使いやすくしたい)…という(クライアントの)お気持ちを、現場に受け継ぎ、今日から部分的な解体工事に取り掛かりました。
ここは解体する、だけどここは残して…という段取りをこれから数日はして行く事になります。
この仕事に限らず、クライアントと共に、コツコツと打ち合わせしてきた事が現実になるのは、大変うれしくもあり緊張もします。

今日の段取りを終え、ふと足元を見ると、朝の陽ざしに輝く小さな花がありました。
リラックスしながら、明日からも頑張ります。