工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 小さなお堂/手すりの仮組み

8月に入り、スタッフが毎日こつこつと進めている”小さなお堂”の刻み加工。
私の父が主だった段取りを進め、段々形らしきものが見えてくるようになりました。
写真は手摺りを仮組みしている様子。

明日から16日までお盆休みに入り、休み明けから引き続き加工に入ります。
木を組み合わせたものがそのまま仕上げとなるため、出来上がりのイメージを保ちつつ、慎重に作業は進めてゆきます。
なかなか機会の少ないこういった仕事も、普段の住宅建築での仕事ぶりが結果として反映されてくる気がしています。
お盆休みゆっくり休んで、その後も集中して頑張りましょう!