工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 オーダーメイド住宅の計画/小さくてもピリリ

1回目のたたき台となるプラン提出後、お施主さんより「規模を縮小」のご希望が届き、現在検討しています。
やり取りでのキーワードは「小さくてもピリリ」
まるで料理で使用される”粒山椒”のようですが…「規模を小さくしても、本物の質と使いやすさを備えた住宅に」と、解釈しつつ「肌ざわりの良さ」も計画段階から意識してみます。

「楽考の姿勢」
私は、オーダーメイド住宅(注文住宅)の設計でも「これしかない!」という硬直安易な発想を出来るだけしないで、お客様のこだわりと希望を解釈し、楽しんで考え上手くアレンジすることを心掛けています。

※写真は、或るお寺の本堂の内部。
住宅とは直接関係ないようでも、木造空間の豊かさは、感じ取れます。