工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 案山子見守り

本日の佐渡は、朝の内曇りで小雨も降っていましたが、日中は蒸し暑く晴れています。
この暑さも台風の影響なのでしょうが、ニュースで報じられる大荒れの天候とは程遠い天気を不思議に思います。

通勤途中の田んぼでは、例年通りの場所で案山子(カカシ)が登場しました。
案山子って、実に良い雰囲気をしています。
実った稲は絶対取らせねえぜ、という一面でなく、稲の成長を優しく見守る一面もあわせ持っているようで。
見張るのではなく、見守る…そんな大らかな感じが私は好きです。

≪お知らせ:明日の薪能、会場が変更に≫
佐渡観光協会事務局ブログより
http://sadokanko.info/blog/?p=796
明日行われる薪能、台風の通過に備え会場を変えた旨のお知らせが出ていました。