工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 再生古民家/引き渡し後の様子

私どもで設計施工をし、引き渡しを終え2カ月ほど経った再生古民家に、その後の様子を見に伺ってきました。
アプローチでは、工事期間中咲いていた花々は移り変わり、時の経過と季節を感じつつ中へ。

休日だった奥様が応対してくれました。
まだ暑さの残る佐渡、オマエとよぶ大きな部屋やそれに続く座敷まで開け放って、風通しをしていました。
そして部屋に飾ってある野花もアクセントに…すっかり落ち着いた佇まいが、そこに在りました。

「お盆で人が多く集まった時は、いかがでした?」との問いに
「再生(改修工事)前しか知らない人たちは、驚きつつもすごく喜んでいました。」と奥様。
また「動きやすく、使いやすくて良かったです。」と付け加えられました。
※図面でもいろいろ検討しましたが、工事期間中も二人三脚で検討し続けた結果…だと私は振り返り思います。

帰り際「引き渡し後の今でも、帰宅と週末が楽しみです。」と笑顔でおっしゃた奥様を、ありがたく思いつつ古民家をあとにしました。