工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 住まいのいたわり点検


お世話になった御施主さんのお宅へ、連絡を受け久しぶりの点検に行ってきました。
到着後の挨拶に行くと、応対してくれたお祖母さんは、私の両親よりも年上ですが、まだまだお元気そうで、何より、と安心。
土蔵の上り口前には、お祖母さんが普段使っている手道具がチョコンと置いてありました。

そして肝心の点検と修理を終え帰りの挨拶に行くと、遠く島外にいる娘さんやお孫さんの話をされ、目を細めておられました。
お祖母さんの話し方が上手なこともあり、チョット立ち寄ったつもりがやや長くなりました。

いつまでもお元気でいて欲しい、と思います。

柿の木も実をつけ、中には色づいてきたものもあります。
秋の進み具合を感じながらお宅を後にしました。