工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 紅葉三昧

本日の佐渡も、秋晴れに恵まれました。
気温も20度ぐらいあった感じがします。
紅葉を見にゆくには絶好の天候でした。
〜・〜・〜・〜

午前中は家族と小佐渡方面へドライブ。
休日の週末は比較的ゆっくりとした朝を迎える我が家ですが、今日に限っては私の「紅葉を見にドライブに行きますので、さぁ起きましょう。」で子供たちを起こし、出発。
紅葉山(もみじやま)という場所に向かいました。
家族で、遊歩道を散策。

大きなバッタが飛ぶのに驚いたり、木の実を拾ったり、子供たちは十分楽しんだ様子です。
ちょっと歩いただけでも、今日の気温はやや汗ばむほど暖かい場所でした。

〜・〜・〜・〜
午後は、家づくりで御相談を受けているお客様と大佐渡へ。

佐渡の山々は全体が色付き、紅葉も終盤を迎えています。
ドライブの途中、雲と太陽と海山の作りだす風景が、感動的でした。

お客様は、久しぶりにご覧になった大佐渡の紅葉と、外海に沈む落陽を喜んでおられました。
海と山の景色を、一度に楽しめるのは、島だからこそなのでしょう。
佐渡の良さを、再認識しました。