工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 軒下の実り

打ち合わせを終えてからちょっと時間もあったので、海岸の集落に車を走らせました。
今日は波も穏やかで、防波堤では釣りをしている家族連れもいまして、穏やかな秋の光景を見受けました。

海岸線に建つ板張りの納屋では、軒下に柿が吊るしてありました。
この柿、干し柿にしているのですが、干して間もない柿と風化して筋張った板壁との対比がとてもいい感じでした。
また柿色の丸い球が浮遊して見えるその様子は、秋の収穫を祝って、軒下に飾り付けているかのようでした。
ちょっとした佐渡の日常風景なのですが、実に風情があります。