工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 柚子の実

本日の佐渡は、昨日同様晴れて暖かい日中でした。
空や海も青々として、気持のよい晴れ間です。
〜・〜・〜・〜

今日は、現在進めている各現場の監理と今月の末から取り掛かる住宅の改修(リフォーム)工事の打ち合わせなどで、佐渡島内を駆け巡りました。
今回のリフォームのクライアントは70代はじめのご主人。
現在でも、まだまだ若々しいのですが、急に老齢化する前に玄関周りや水周りをバリアフリー化をしておく、という改修内容です。
イザ、マサカ!となる前、ご自身の体調や頭のしっかりしている内に…というリフォームへの考え方は大変良いことだと思いますし、島内で別の地域に住んでいる娘さん家族の使い勝手や手入れのしやすさも今回のリフォームで考える大切なポイントになると思っています。

打ち合わせを終えての帰り際、ご主人から採ったばかりの柚子(ゆず)を袋いっぱい頂きました。
「なあに、ウチの山の木に、自然となっとったんだがさ」とおっしゃいましたが、それにしても、ありがたい頂き物です。

※写真は頂いた柚子を防波堤にのせて、両津湾を撮ったもの。海岸線を走っていても、気持ちのいい晴れ間でした。