工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 風の音変わり


昨日は結構きれいな夕焼けだったのですが、今日になり一転。
本日の佐渡は、昨日どころの比較じゃ無い程寒くなりました。
日中の大佐渡を見ていると、白く冷たそうな雲がスーッと平野部まで降りてきます。
〜・〜・〜・〜

平野部でも紅葉が枯葉に変わってゆく中、私の母校/東中学校のイチョウが風に負けず綺麗な状態を保っていました。
道反対にある自販機であったかいコーヒーを買っていると、店内に居たおばちゃんが
「今日は、どい、さーむいっちゃ。(方言訳:今日は、とっても寒いですね)」と挨拶。
〜・〜・〜・〜
夜は夜とて、車を走らせていたら、(粒はまだ小さかったのですが)今年初めての「霰(あられ)」。
現在も外は風が強めに吹いていますが、明らかにこれは冬の風音です。
明日も寒くなりそうですし、波も高いままかもしれません。
このブログをご覧の皆様も、急な寒さで風邪などひかれませんように。