工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 灯台のある風景

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。
気温はここ数日のように暖かく、日中は上着を脱いで作業ができるほどでした。
〜・〜・〜・〜
昨日から、改修工事のため住宅の部分解体を行っており、その段取りに今日も行ってきました。
お昼をちょっと回って段取りと打ち合わせを終えたので、帰り道は昼休みを利用して、ちょっと寄り道してきました。
場所は姫崎。
カーフェリーで新潟から佐渡に到着する30分ほど前、船内で「船は姫崎灯台をすぎ、両津湾内に入りました。まもなく両津港に到着です。」と放送される場所です。

久しぶりにここの灯台を見ましたが、小じんまりした感じが良いですね、
子供のころ作って遊んだ夢のアジトやサンダーバードの基地などを連想させ、嬉しくなってきます。
〜・〜・〜・〜
その後、海岸線を走っていましたが、小舟で漁をしている人を見つけ停車。
凪の良い今日は、漁日和。

海では藻が大きくなり、海面スレスレまで広がってユラユラとしています。
また足元の岩にはカニがいたり、小さな貝(しただみ)も多く見えました。

晩秋ですが、なんとなく春っぽい長閑な昼休みを過ごしました。