工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 鬼太鼓の山車/納めの初踊り

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。
気温は昨日ほど暖かくはありませんでしたが、気持ちの良い晴れ間に恵まれました。
・・・
開花が待遠しかった桜ですが、今日両津で伺った場所で咲いておりました。
まだほんの咲き始めですが「いよいよ咲いてくれたか」といった気分です。
しかし残念なのは、この時カメラを持ち合わせていなかったこと。
明日でも出先で撮ってこよう。
・・・

15日のことになりますが…私どもで制作した「鬼太鼓の山車」を納める式が神社で行われ、参加してきました。
鬼太鼓という佐渡独特の芸能を受け継いできた地元の人々が集い、74年ぶりに真新しくなった山車の完成を喜びました。
神社の中で行われた式後には、外で初踊りも披露され、5月5日の湊祭りに向け鬼組の皆さんも気合が入った印象を持ちました。
伝統を継続することは、意義あることですが、反面御苦労も多いかと思います。
仕事を授かり無事仕事納めできた事に加え、これからもこの鬼組が息長く続くことを願いつつ、神社で手を合わせました。