工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新緑に甘え

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でしたが、気温は14〜5度とやや寒いぐらいでした。
やっぱり20度ぐらいないと、冷えッとします。
・・・
工場でも植物は芽吹き、新緑がすがすがしい感じになってきました。
本当は、これぐらいの内から除草しておけば、後での草刈りも楽になるのでしょうが、多忙により”新緑として”楽しませてもらっています。

※写真は今日の工場光景。
4月4日の暴風で倒れかかった杉柱を譲り受け、製材したあとで自然乾燥のため外に並べております。
風だけ通すのではなく、雨にもあてることで、じっくりと良い乾燥をしてゆくようです。