工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古い町屋の囲炉裏端/家づくりのお手本

本日の佐渡は、昨日の雨も上がり暑い晴れ間の日中でした。
夜はうらはら、また涼しくなり、過ごしやすさも戻りました。
・・・
今日の日中、古い町屋に所用で行きました。
この町屋、いつ伺っても、手入れが行き届いております。

佐渡では、オマエと呼ぶ広い部屋に、囲炉裏があり鉄瓶がかかっています。
こんな空間で、お抹茶でも頂けたらきっと美味いのだろう、と思うほど、落ち着きのある佇まいです。

またこの部屋の建具は、古民家で多く使われる格子戸も素晴らしいのですが、植物の透かし彫りをした”粋”なモノも有ったりします。

・・・
現在私は、住宅の設計を日頃の現場管理とともにしていますが、居心地良さとは?をいつも頭に置きつつモノを見ています。
そのため、長く愛用されているこのお宅は、私の「家づくりのお手本」の一つにもなっています。