工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 囲炉裏のある部屋にまた出会い


不思議な事は有るものだ…と正直思いました。
あるいはまた、住まいの囲炉裏にたいして私の視覚が過敏になっているのかもしれません。(笑)
・・・
また囲炉裏のある部屋に出会いました。

このお部屋、囲炉裏が据え付けられている割に天井高さは低いのですが、そのこじんまり感が落ち着く印象でした。
また、ご主人が大学生の頃古物屋で買った机と椅子が今でも大切に使われていて、これがまたイイ感じでした。

昔の家には、囲炉裏や掘り炬燵があり、火と隣り合わせた生活が当たり前にありました。
また昔も今も変わらないことは「火の取り扱いは、気を付けなければいけない」という事ですが、囲炉裏のある部屋と出会うたびに憧れを感じています。
気分的には一種の浪漫のようなものですが、囲炉裏のある家も、また作ってみたいと思います。