工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 研修所状態の工場

本日の佐渡は、晴れてやや暑くなりました。
日中は32〜3度ぐらいあった感じで、蒸しておりました。
・・・
私共の工場は、近頃いい意味で研修所状態です(^〜^)
専門学校の生徒さんたちは、この場でもご紹介した「三重塔の縮尺模型」の制作を弊社工場で日々進めております。
・・・
ところで先日は、次の実践課題の木材が運び込まれました。

卒業までの期間でどこまで進められるか、はありますが、まずは乾燥していない木材を外に出し、自然乾燥の支度をしてもらいました。
二人で持つ際の材料の持ち方、足の運び方…息を合わせないと、上手く行かないことなど、彼らなりに重たい思いをして体で覚えた事と思います。

材料を整理し終わった頃には、みんなイイ顔をしておりました。

そして翌日は、丸太材の皮むき。
木材は乾燥して含水率が低下すると、樹皮も剥きにくくなります。
そのため乾燥していない湿潤状態で皮むきをすると、ツルッと剥けます。
皮むきする道具の取り扱い方を父が説明し、作業を始めました。