工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 床下地造りなど/改修工事の現場から

佐渡では落ち着いていた天候も、午後3時過ぎぐらいから雨風となり荒れ始めて来ました。そしてこの時間私の事務所では、雷も聞こえてきました。
〜〜〜
さて、この現場では大工スタッフが古い柱の取り換えと床下地造りを進めています。

勘所と申しましょうか…現場で(お施主さんにとって良かれと)思いつくことは、スタッフのリーダーと協議しその場で煮詰めていますので、良い結果を出してくれると思います。

※追記:エピソード:器/改修工事の現場から

内部解体をしていた昨日、現場内の或る場所から(お刺身でも盛り付けるような)器が出てきました。

お施主さんにこのことを報告しましたら、ご先祖さんの事を懐かしそうに話してくれました。

私はどちらかと言えば信心深い方ではありませんが、この家も先祖に守られている印象を強く受け、現場内で移設した御仏壇に手を合わせました。

ご先祖さん、どうか私たちの作業も見守ってください。