工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 あられ組みの浄財箱

佐渡ではまた「アラレ」でも降ったの?というお話ではありません。

某お寺さんから、浄財箱の制作依頼を受けまして、先週ベテランスタッフが取り組んでおりました。

ご存知かも知れませんが、箱はいろいろな作り方(組み方)が有ります。
そして今回の箱で使った組み方が下の写真の様な「あられ組み」という組み方です。

人が手を組んだようなイメージ、プロレス好きの方であれば対戦相手と手をがっちり組んだようなイメージの方が、分かりやすいかもしれません(笑)

〜〜〜
そして今日の曇り空の中、この浄財箱はお寺へ届けられました。
塗装は御住職自らなさるそうです。
仕上がりが楽しみです。

※追記※
この度は、機会の少ない貴重なものの制作に携わる事が出来ました。
ありがとうございました。