工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 生産者のわかる素材

「熊本産八代市のイグサを使った畳」
現在進めている住宅改修工事では御仏壇を置く部屋として畳敷きの和室があります。

実は、昨夕敷き終えた畳表(おもて)を見ていたら、写真のタグが付いておりました。
畳職人さんも、国産のモノをちゃんと使っていますよ!!とこの家の方に伝えたかったのかも知れません。(外国産のモノも出回っているからですね。)

なおイグサは、畳表の生産で有名な、熊本県八代市のモノでした。
そして生産者の氏名まで表示されている事を、私は嬉しく思いました。

熊本で畳表を生産されている皆さん!佐渡島でも使っていますよ〜。これからもよろしくお願いします。