工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 自分たちらしい小さな修繕回り

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候となり、過ごし易い日中でした。
明日は雨の予報も出ている様で、一雨ごとに涼しくなって行くのでしょうね。
〜〜〜
スタッフはここ数日、小さな修繕をはかどり良く進めています。
本格的に改修工事や新築工事に着手すると、なかなかそれらの現場へ周りきれなくなるのを配慮しての段取りです。

写真は、土蔵の敷居周辺を修繕している今日の様子です。
古い建物だけに、傷みもそれなりに有りましたが、作業は順調に進められました。


写真は一昨日行った、高齢者夫婦のための「小さな物干し場づくり」
長屋建ての多く残る地域で、中庭に設置しました。
〜〜〜
私はこういった「小さな修繕」をする事で、(社のスタッフである)「大工職人の技術と器用さの向上」につながると考えています。
たしかに住宅の新築工事は、まとまった量の仕事ですし、新しく生み出せる魅力も有りますが、それらの新しい家々が老朽化した際に「直せる技術」を培っていないまま、「建てたら(直せずに)壊すのが家になって良い!」とは思いません。

私共は、末長く愛用できる家づくりや家直しを、佐渡で取り組み続けます。