工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 今日のワクワクした御仕事

やや暑いほどの快晴に恵まれた本日、古い土蔵の「木造屋根下地の造り替え」を行いました。

「木組みされた骨組みの様子」   
昨日掲載しましたが、仮組みしていたのは、この骨組みです。
現場調査を念入りにした甲斐もあり、納まり良く作業は進められました。

「土蔵屋根の骨組み全景」   
垂木を並べ終えた状態です。
キリッとした骨組み越しに見える秋空が、とてもイイ感じでした。 

「屋根下地を作り終え」      
はかどり良く進んだ現場作業は、午後2時ぐらいで完了しました。
天候も含めいろいろとご心配されたお施主さんでしたが、今日の日を迎え大変喜んでおられました。
川上さんならと見込まれて「ワクワクする様なお仕事」をさせて頂ける喜びを私どもも感じております。

大工スタッフのみんな、お疲れ様でした。
また明日以降も頑張りましょう!!
                  

=追記=
本日も、日本の各地で記録的な大雨による被害が出ています。
被災された皆様へ、心からお見舞い申し上げます。