工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 糀(こうじ)箱作り

佐渡は、朝から風も強く吹き、雨も伴った荒天になりました。
また昨日より気温はグッと下がり、いよいよ冬に向かっている感じがします。

        
現場では内部造作を進めつつも、(荒天時という事もあり)スタッフに「糀箱」の製作をしてもらいました。
依頼して下さった方は、代々お味噌を作っていて、私の家でも代々お世話になっています。

        
箱の素材は、佐渡産の杉板。
節の無い5分厚(約15ミリ)の板を削り、組み合うように作りました。

私の亡父の作ったモノを見本に貸して頂きましたが、父らしい細かい所の納め方は、今回の箱でも同じに納めました。
品物は、天候の様子を見て明日でも納品させて頂きます。

「新旧の糀箱」