工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

ゴールデンウィークに入る

本日の佐渡の天候は、曇り。徐々に雨が降ってきそうな気配です。
先週末満開を迎えた桜も、葉桜に様相を変えてきています。せっかく咲いた桜の花ですが、季節の移り変わりは自然に進んでいます。

暴風警報
先週初め、4月24日は日中かなり強い風が吹き荒れました。海上で18M、陸上で20Mでした。今もって不思議なのは、佐渡で強風が吹く多くの場合は海上の方が風速の早いのが常識だと思っていたのに、今回の風は陸上の方が海上を上回っていた点です。

≪両津小学校、ミニバスクラブ≫
地元小学生の低学年を中心にバスケットボールを教えています。
まだまだ幼く、保育園を出たばかりの新・1年生を指導するのはそれなりに難しいと思いますが、先ずはバスケットボールというスポーツが楽しい事を主に教えてゆこうと思っています。

≪木遣りの練習≫
いよいよ本祭りである5月5日が近づいてきました。去る4月28日の夜行われた練習でも、参加者の声にも張りが出てきて、本番さながらの練習をしました。メンバーには御年90歳という高齢者も居るのですが、その御方の木遣りは非常に艶のある歌い方をしていて僕も感動しました。僕の歌い方はまだまだ初心者ゆえ、やや一本調子ですが、練習を積み重ね徐々に味のある歌になる様頑張りたいと思っています。