工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 地元のお祭り準備

本日の佐渡は、今年一番の暖かさというより”暑さ”という表現が適切かもしれません。
朝の天気予報では、26度と予報も出ていました。
現在、天候もスキッとした感じで晴れており、佐渡の上空を行き交う国際線の飛行機雲がいくつも確認できます。
・・・
早いもので、今日から5月が始まりました。
花あふれ、新緑の季節。
そして(私が生まれ育てられた地元)湊の祭りもあと4日に迫りました。

今日はスタッフの手を借りて、湊木遣り※のステージを作りました。
※湊木遣は、夜の練り神輿で歌われる縁起の良い歌。神輿の担ぎ手は、木遣りを聞きながら動きます。また神輿を練っている間は、3時間近くノンストップで歌い続けられます。
また近くでは、地元の電気工事業者さんが仮設の配線工事もしていました。

日に日に、祭りが近づくワクワク感。
大人になっても、私は続いております。
そして「地元の祭り」って言葉が、心地良く響く歳になった気がします。